夕陽と星空と俺

ポルノグラフィティ好きがお送りするどうでもいいを絵にかいたようなブログ

ポルノグラフィティ11thアルバム 「BUTTERFLY EFFECT」所感

皆様こんにちは。 題の通りです。そんなにたくさん書きませんし、思ったことを書いていきます。 (まだ一週しかしてないし笑)

ではいきます。

1.THE DAY

本人もラジオで言ってたけど最初か最後に置くしかないってのは誰しもが思うことで、最初からこのスピード感でいくのはまさに今のポルノって感じ。 曲は相変わらず好き。

2、Working men blues

しまなみテレビで先行して流したのを聞いた時は全然ハマらなかったけど、本日(10月24日フラゲ日)に一時間前告知で突然新橋で行われたゲリラライブでのこの曲はイントロで涙出た。 2番のくだりが今回のアルバムの新藤晴一の名刺的なフレーズになると確信してます。

3、君の愛読書がケルアックだった件

名前がすべってるのはまあいいとして、想像の中でおしゃれな感じを浮かべてたんだけど、なんか爽やかでまあまあびっくり。これがなかなかよくて、最初のフレーズが曲名をなぞるのがファンクラブ先行配信の時からずっとだ「なんだかなー」って思ってるけど、晴一の書く曲はどんな詩でもどこか切なさがあって憎めない。

4、I believe

前作「RHINOSEROS」でこの位置にあったwataridoriはすっごい良かったんだけど、なんかこの曲はピンと来なかった印象。好きなんだけど、ポルノグラフィティにやってほしいバラードではないなと感じた。ギターの感じはすごい好き。

5、LiAR

この曲すっごい好みで、シングルだったら2010年代ベスト3に入る。THE WAYver.収録という夢を見たけどまあそらないわな。もっと知られてほしいなって曲。

6、Fade away

なんだこれ。なんだこれ...最高...まず驚いたのが、あれ?これ昭仁の詞だよな...ってことですかね。最近の昭仁の詞はあんまり好きでなく、(真っ白〜然り、montage然り)ここでその自分の中の呪縛が解けたような感じ。 最近ダブルフェイスシングルが多いわけですし、シングルカットの話も出たということなので、これからは是非攻めシングル出していってください。

7、クリスマスのhide&seek

この曲はそんなに期待してなかったけど、聞き続ければ一番好きになるかも。クリスマスの時に俺の耳だけでずっと流れててほしい。

8、MICROWAVE

またまた新しいポルノ。MICROWAVEって電子レンジって意味で、晴一も電子レンジの歌だって言ってたけど、歌詞は見事な晴一節。少しエロティック。 というか、「エロい動画」って言葉の掛け合いみたいなとこで言ってて桑田佳祐の「ヨシ子さん」を思い出した。

9、夜間飛行

ちょっと期待しすぎた。でも歌詞見ると俺が大好きな晴一の歌詞でこれからもどんどん聞き込みたいと思う。

10、真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ

ここでのこの曲はLiARの次に聞く感じと比べてなんか違うなって思った。 この曲リリース前後ちょっとの時は全然好きじゃなくて、最近夏の音楽特番でやってるの見て好きになったレベル。なんか長いし、もやしとか言い始めるしあぁぁー!もう!灰でいいわ!!ってなった

11.170828-29

これはあかん。悪い意味で晴一の詞とは思えない。しかもこれで直接的な表現除いたって言うんだからなんか恐ろしさすら感じる。曲がいいだけにちょっとがっかり。

12.Montage

前述の通り、歌詞が全然好きでないのですが、楽器の音が一つ一つ好みな音でとっても好きな曲。このアルバムの象徴と言えるシングルだと感じる。

13.スパイス

言いたいことがあるとしたら高橋優に提供して欲しかった。そのくらい高橋優のイメージが頭に浮かんだ。こちらもポルノグラフィティに求めているものでは無かった。

14.キング&クイーン

曲順が発表された時、この曲がこの位置にあることが疑問に感じたんだけど、 俺は、Mr.Childrenの名盤「BORELO」でいうTomorrow never knows的なポジションの曲なのかなって思ってたんですが、スパイスに繋げる感じなんですね。この曲全然好きじゃないんで、もう聞かないと思います。

総評

前作「RHINOSEROS」は新たなポルノとして、俺的暗黒期(青春花道〜甘い幻)から進化を遂げてその一面を見せてくれた作品だったと思う。 しかし、今回はシングルの完成度がどれも高かったし(キング&クイーンはまあ置いておいて)かなりの期待感があったんですが、アルバム全体としては最高とは言えなかった。 好みの曲は多かったし、Fade awayみたいな曲をシングルとして出して欲しいなと感じた。 ツアーも多分参戦しますが(当たればね)、期待したいのはFade awayとMICROWAVEですかね。